「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

【千葉】房総半島のローカルスーパー「おどや」はオススメ。新鮮な魚に、切りおろし無料サービス!


スポンサーリンク

千葉県金谷に滞在していました、ローカルライターの片岡(@KT_Okey)です。

面白い、イイものをレポートしていきます。

 

 

先日、金谷の定食屋さんでこんな耳寄りな情報を聞きました。

www.shingokataoka.com

 

"ひまつぶし"に居たおばちゃん

「地元のお魚を買うなら、おどやってところがオススメよ。魚は美味しいし、サービスもあるから行ってみて!」

 

…というわけで、酒の肴を買ってみるべく、自転車を借りて行ってみました。

 

何事も見てみなければ分かりませんからね〜。

f:id:shinK:20160919171252j:plain

「まるも」で借りられる自転車。案外スピードが出るぞ!

 

「まるも」からはこんな感じ

目的地のおどや 鋸南(きょなん)まではこんなルート。

自転車を使うと20分ほど。平坦な道に信号機が少ないのでさほど時間はかかりません。

 

ただ、道中かなり狭いトンネルが3つあるので、よほど交通量が多い土日祝のお昼は車に煽られる形になりそう。気をつけて行きました。

 

(危険なので、あまりオススメはしないです!車で行きましょう!)

 

 

スーパーマーケット"おどや"ってなんぞや。

千葉県南房総地域を営業基盤としたスーパーマーケットです。

南は本店のある館山市、北は木更津市まで展開しています。

f:id:shinK:20160919171406p:plain

 

食品館と生活館エリアが併設している、千葉南部でシェアを占めるスーパーです。

http://facility.homemate-navi.com/pubuser1/pubuser_facility_img/5/5/9/00000000000000142955/0000004123/00000000000000142955_0000004123_2.jpg

↑ おどや鋸南店(安房郡鋸南町吉浜)|ホームメイト・リサーチより引用

 

さて、どんな感じか潜入してみましょう。いざ!

 

さすがはサッポロビール工場を持つ千葉県!

 

サッポロビールと久々のご対面…!黒ラベルら定番から麦とホップも。

f:id:shinK:20160919171844j:plain

 

千葉の地ビールもありました。

f:id:shinK:20160919171901j:plain

九十九里オーシャンビールに、愛知のかいぶつ島ビールも。

酒揃えはまずまずといったところ。

 

パンコーナーも豊富。

 

こちらは写真なくて申し訳ないのですが…(食べログから引用)

 

パンは全体的に安め。100円〜200円ほど。平均は1個150円くらい?

https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/38210/38210306.jpg

 

おどバーガーなる、店舗オリジナルのパンもあるそうです。

https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/38210/38210366.jpg

 

 

おめあての鮮魚コーナーへ!

 

さて、お目当ての鮮魚コーナーへ行きましょう。

f:id:shinK:20160919172257j:plain

 

f:id:shinK:20160919172414j:plain

(高知県民おなじみの)カツオの産地でもあります。

蒸して、茹でて燻製加工した"生利節(なまりぶし)"が夏の旬だそうです。

 

f:id:shinK:20160919172809j:plain

イクラ、タコと加工品も豊富。

よくよく見ると…

 

 

 

テリー伊藤さんの実家、"丸武の玉子焼き"も販売してました。

f:id:shinK:20160919173021j:plain

 ↑ よくテリー伊藤の写真と一緒に置かれているみたいです

 

 

夏〜秋にかけての旬は。

さて、千葉県の旬魚は何でしょうかね。それを酒の肴にするは素晴らしい贅沢。 

 

店員のおんちゃんに聞いてみると、

ブリの子供「いなだ」「金目鯛」

このふたつは、ほかの季節に比べると、脂乗りが違うそうです。

f:id:shinK:20160919173457j:plain

 

 さらに、

「真アジ」が旬とのこと。刺身にすると美味しいとイチオシしてくださいました。

500gで300~400円台って安い…。

f:id:shinK:20160919173515j:plain

 

 

初めて見ました、「かます」

f:id:shinK:20160919174529j:plain

塩焼きや干物で調理することが多く、生ではあまり食べられないことが多いので、

刺身用として販売されるのは珍しいそう。

 

今回は、真アジと、かますを購入しました!

 

 

 

さらに、調理サービスまである!これは全ては捌けない僕にとっては嬉しい!

17時までのサービスなので、宴会の予定が決まっていたら丁度いいですね。

f:id:shinK:20160919173507j:plain

内臓抜きから、三枚おろしまでは無料。(刺身盛りからオプション)

 

三枚にまでおろしてもらえたら、僕でもお刺身にできますね。

 

 

 

その夜、真アジを刺身としていただきました。

 

6時間ほど冷凍保存してから自然解凍させたのですが、それでも鮮度が保たれてる…!

何人かで試食してみると、みんな飛び上がるほど美味しかったですねぇ。

 

 

千葉の旬魚は美味しいですぞ!

f:id:shinK:20160919174906j:plain

 

 

というわけで、千葉県の房総半島に行かれた際には"おどや"に行ってみてはいかがでしょうか。ローカルのお店は面白いです!

 

 

【追伸:企業向けに開発合宿プランもありますよ】

marumo.net

 

数日間滞在しながら、おどやに行くのも面白いと思いますよ〜。

「旬の魚を安く仕入れて、食べてみたい!」という方はご検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

この記事が元になって、行きたくなりました。

 

www.shingokataoka.com