「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

【起源を訪ねる】片岡氏の名前がある「片岡沈下橋」に訪れたぞ!


スポンサーリンク

f:id:shinK:20170606201428j:plain

毎度どうも、片岡(`KT_Okey)です。

ぼくの苗字は片岡(かたおか,Kataoka…)ですが、その名称が残っている橋があったので行ってきました。

 

こんな物好きは僕くらいですかね…。

 

f:id:shinK:20170606201828p:plain

片岡沈下橋 - Google 検索

 

【前置き】なんども繰り返している話ですが。

僕は高知県1年前に移住しました。

社会も知らぬ"無垢"な自分が、全てをやり直すために。

「片岡」の名前が残る場所に行くこと、探すことを目標に移り住みました。

 

 

あんまり詳しくは書きませんが、

高知県には、今でも血筋が残っていました。

お会いしたことも、そもそも居るのかすら分からなかった大叔父・大叔母とお会いできました。(今年で86歳!)

 

 

 

日本の姓「片岡」の名前がついた橋が、高知県にありました。

 

さて、「片岡」氏は高知県に多いというお話ですが、

その証左として、高知県に「片岡沈下橋 (かたおか ちんかばし)」という場所があります。どうやら地名として残るくらいに大きな家だったそうです…。

Google マップ (片岡沈下橋)

 

仁淀川中流に架かる生活道

現存する仁淀川沈下橋では、河口に二番目に近い。県道301号線として、現在も生活道として利用されている。付近では火振り漁も行われている。

 

片岡沈下橋 | 高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」より

 

今でも使われている橋とな…。

 

高知市中心部から35km、真ん中らへんの「伊野(いの)駅」から、

さらに奥に入っていくとは…車がないとしんどい!

f:id:shinK:20170606200414p:plain

 

というわけで、現地へと行ってみました。

 

※この記事は「横波黒潮ライン」の記事から続きます。

  こちら⬇︎ もどうぞ。

www.shingokataoka.com

 

 

西廻りで佐川町を経由して行きます。

何気に佐川町へ行く道がきつかった…。

f:id:shinK:20170606203710p:plain

 

沈下橋まで残り1~2kmほど前から。

もう仁淀川が綺麗に見える…。

f:id:shinK:20170606203522j:plain

 

青看板に「片岡沈下橋」の表示が!

もう間も無くです!

f:id:shinK:20170606204333j:plain

 

 

ここが「片岡沈下橋」だっ!

どーん!!

f:id:shinK:20170606205313j:plain

↑ 右上にて、車が通っているのが見えますね。

  ちゃんと日常生活で使われている橋だと確認できます。すごい。

 

今現在も漁で船が使われ、その他アウトドアでラフティングが行われる場所です。

この風景の美しさから、仁淀川でも代表的な沈下橋とされているのでした。

 

 

ほうら、この水の透明度よ…。

f:id:shinK:20170606205403j:plain

 

仁淀川は「日本一の水質を持つ河川」です。

【参照】

 ・「仁淀川」について

  …一般社団法人仁淀ブルー観光協議会

 ・平成27年度 全国一級河川の水質現況

  …http://www.mlit.go.jp/common/001138178.pdf

 

 

橋の上から上流側・高知県西部 (仁淀川町側)を望む…。

f:id:shinK:20170606211619j:plain

 

下流側・東部 (いの町) 側を望む…。

f:id:shinK:20170606212005j:plain

 

この川の近くでは今でもキャンプやラフティングで来る方が多い、アウトドアの名地です。

今でも「この清流には"水の神様"がいる」と言われており、

神様の祟りがないように…と地元の方には祈念されているそうです。

 

https://www.instagram.com/p/BJ5NwEfg7_t/

須崎市を経由して、待望の沈下橋へ。僕の名前に由来する片岡橋です。 ※コスト安で建てられる生活の足として重宝されたそうです。いまでは生活文化遺産へ。#高知#kochi#仁淀川#niyodoriver#越知町#沈下橋

https://www.instagram.com/p/BJ75hKiAP3t/

ぼくの名前の由来である、片岡沈下橋にて Part2うっすら秋の気配がしました。#高知#kochi#越知町#仁淀川#沈下橋

 

 

山側を見ると、

なにやら「片岡城 跡地」とな…??

f:id:shinK:20170606215917j:plain

 

「ご先祖の栄華!片岡城」につづく。

 

 

高知県の観光地はこちらもどうぞ。

 

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com