「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

圧倒的お得感!はりまや町「居酒屋 一休」でランチを食べましょう。


スポンサーリンク

どうも、ローカルのお店を探し続けている片岡(@KT_Okey)です。

 

高知市のどまん中にある観光名所 "はりまや橋"。

この近くに「すごいランチ」があるんですよねぇ…。

県外からのお客さんには、こちらでエネルギーを蓄えて欲しいのシェアです。

 

 

はりまや橋の居酒屋「一休」!

f:id:shinK:20160927103304j:plain

  平日(月曜〜金曜のランチ)限定。11:30~14:00ラストオーダー

 

 

はりまや橋の交差点から少し北東に逸れて、徒歩3分ほど。

少し小さな路地にそのお店はあります。 

 普段は居酒屋ですが、平日のみランチ営業をしています。

 

右下を見てみると、

f:id:shinK:20160927155624p:plain

"500円"って書いてあるじゃないですか!

500円ってすごいな…。利益も含めて、どう計算してどこから仕入れているんだろうなぁ。

 

 

中に入ってみましょう。

 

                カタカタカタ…

            いらっしゃ〜い。

 

 

居酒屋の名の通り、一品メニューが多いですね。(夕方の営業時間はまた後日更新します!)

カウンターは6席。

 

奥で店主さんが魚をさばいています。

f:id:shinK:20160927103327j:plain

 

こちらはテーブル席、3つあり。思いのほか広々とした空間です。

入店した時には6人ほどお客さんがいました!(お会計前に撮ったもの)

f:id:shinK:20160927103350j:plain

 

ランチメニューは、

・一休定食

・だし巻き定食

・カレーライス

・カツ丼

・そぼろ丼

・たまご丼

 の6種類。

個人的には、刺身が美味しい"一休定食"がオススメかと!

500円でお刺身を食べられるのはいいなぁ…。 

 

注文してみました。

あらかじめ準備をしているのか、お料理が出てくるまではなかなかスムーズ。

注文してから待ち時間は4~5分くらいかな?忙しい時間でもスムーズです。

 

          「はい、お待ちどうさま〜」

 

 

 

こちらがその「一休定食」です。

f:id:shinK:20160927103423j:plain

ひ、品数が多くて収まらない…予想に反してすごい量だ!

 

一休定食には、

・ご飯 ・味噌汁 ・おかず(長皿一つ) ・サラダ ・刺身

の5皿が含まれています。

 

 

ご飯は大盛り可能で柔らかく、白味噌のいい香りの味噌汁です。

 

さて、こちらがおかずの長皿。

7品も盛られたきめ細やかさ!

f:id:shinK:20160927103438j:plain

 

 

 

少し遅れて、お刺身がきました。まぁ500円だったら薄くても…

 

f:id:shinK:20160927103442j:plain

あ、厚い…!

思いのほか厚いぞこれは…。

 

 

f:id:shinK:20160927103452j:plain

鰹のたたきがここでも楽しめます。

 

刺身の鮮度よし、種類も5種類と豊富。

まさか定食ひとつでここまで味わえるとは…!予想外だ。

 

f:id:shinK:20160927103505j:plain

 

 

 完食。

 

品目は多けれど、どれも美味しく大満足できますよ!

 

 

食後のコーヒーもひとつどうぞ。

 

こちらはブレンドコーヒーのほか、"ヘーゼルナッツコーヒー"という変わり種もあります。いずれも100円なので、気兼ねなくひとつ頼んでみましょう。ものは試しに。

f:id:shinK:20160927103515j:plain

 

ケーキは、スタッフの方からの差し入れでした。

ありがとうございます。

f:id:shinK:20160927103539j:plain

ジャムはびわだったかな?ふんわりしてて美味しい。

これいっつも置いていてほしいなぁ…

 

 

そしてこちらがヘーゼルナッツコーヒー。100円。

f:id:shinK:20160927103546j:plain

 思いのほかあっさりしていました。

 

口残りが全くなかったので、飲んだ瞬間、

「あれ?見た目の割にはしつこさがないぞ…?」という感じでしょうか。

 

最初はあまりにサッパリした味に「???」と感じますが、

お口直しにはぴったりです。

 

 

 

追記

いかがだったでしょうか。

平日お昼に英気を養うには「居酒屋一休」おすすめです。 

 

 

そうそう、この近くに「はりまや橋ゲストハウス」「ゲストハウス土佐」と、二つ泊まる場所があります。

ここ一休からも近いので、高知市内で宿を探している時は検討してみてください〜。

www.booking.com

 

 

【詳細情報】

住所:高知県高知市はりまや町1-6-7

営業時間:【ランチ】11:30~14:00(ラストオーダー)

     【夕方】再更新します

 

地図:

 

 

「高知めし」 の記事はこちらもどうぞ!

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com