「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

【北海道1日目】夕張ローカル飯を食べるなら「ゆうばり屋台村」だぞ!!


スポンサーリンク

前回の続きです。

「記事内容が暗すぎる」と不評を買いました…。

 

www.shingokataoka.com

 

 

せめてもの、ガチンコでオススメしたい場所を!

ということで「ゆうばり屋台村」は非常に雰囲気があっていいところ!

でしたことをお伝えします。

 

 

JR夕張駅のすぐ前!「ひろめ市場」みたい…?

屋台村といえば、高知市の「ひろめ市場」がすっかりイメージついてしまいましたが…。どんな内装でしょうか?

 

※筆者は北海道出身ですが、「2016年に高知に移住」しました。

ちなみに「ひろめ市場」高知市中心部の、

インド・イタリアンも含めて、70もの店舗が集まる屋台村です。

https://www.instagram.com/p/BS3aam6hxxv/

フィリピンを中心に、音楽で土佐山に来てくださった皆様。ありがとうございます!#高知#kochi#ひろめ市場#hiromemarket#かつおのたたき#はりまや橋ゲストハウス

 

f:id:shinK:20170802021726j:plain

 

中はこんな感じ。

昭和チックに、落ち着く雰囲気です。f:id:shinK:20170802021921j:plain

 

 

名物は石炭をイメージした、黒ラーメン

竹の炭を混ぜ込んであります。

f:id:shinK:20170802021315j:plain

 

 

だがこの日はラーメンの気分ではなく注文しなかったことを後悔…。

また来なければ。

※「えっ、炭を食べるのって大丈夫なん…?」と思われるようですが、

 炭はかなり細かくしたものであれば食べても大丈夫。

なんとも腹痛に効くようで……まじか!

 

 

一杯目は、中華がお得意の「南清飯」から、中華丼!

f:id:shinK:20170802021546j:plain

空っぽのお腹に、香ばしい香りが誘ってくるぞ…。

がっつく、ぼく。

 

f:id:shinK:20170802022516j:plain

f:id:shinK:20170802022516j:plain

 

だがこの日は6時から起床。高知出発のためにエネルギーが空っぽ……。

一杯では足りなかったので、二杯目を頂戴!

 

二杯目は「つるちゃん」のジンホル丼!

f:id:shinK:20170802021753j:plain

 

ジンギスカンと牛ホルモンのお肉がセットになった丼モノ。

この弾力・プリッと感がエネルギーを分けてくれる…! 

f:id:shinK:20170802021251j:plain

 

明日も、頑張れそうです。

 

スタッフさんと話してみました。

ざっくりと話してみて印象に残ったことをここに…

 

屋台村のピークは、お盆休みなどの帰省ラッシュ時。

 

・炭鉱が開いていた時代によく食べられた「カレーそば」が名物

 ※なお村内では「鹿の谷3丁目食堂」にあり。

  炭鉱夫の人々も愛し、炭鉱閉鎖後も地元の味として残った逸品。

https://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/s640x640/sh0.08/e35/19429201_1001457499990642_3281795652018765824_n.jpg

【参照】https://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/s640x640/sh0.08/e35/19429201_1001457499990642_3281795652018765824_n.jpg

 

・市内の機関、店舗と連携を取るのが難しいと悩んでいるよう。

 市内のホテルさんもう少し協力してあげて!

 

館内はレトロな雰囲気でしてな…

f:id:shinK:20170802021404j:plain

f:id:shinK:20170802021422j:plain

f:id:shinK:20170802021438j:plain

f:id:shinK:20170802021456j:plain

 

 

f:id:shinK:20170802021521j:plain

 

なんだか最後の、このメッセージに泣けてくるなぁ…。

絶対に、またきます。

 

 

 

 

JR夕張駅からも非常に近く、サクッと食べに行くにもオススメです。

夕張に住まうみなさんと話すのも、素晴らしい機会になるはずですから。

みなさん夕張についた際には「ゆうばり屋台村」へ!

 

詳細情報

・住所:〒068-0411  北海道夕張市 末広1ー81

   Google マップ

 

・営業時間:11:00 ~ 22:00 (店舗ごとに異なる)

夕張ラーメン (ラーメン) 午前11時から午後8時 火曜日
つるちゃん (ジンギスカン・串焼き) 午前11時から午後10時 木曜日
南清軒 (中華料理) 午前11時から午後10時 月曜日
鶴が亭 (すし・一品料理) 午前11時から午後10時まで 水曜日
かしゅかしゅ (洋風居酒屋) 午前11時から午後10時まで 木曜日
鹿の谷3丁目食堂 (名物「カレーそば」) 午前11時から午後9時まで 木曜日

 

 

参照リンク

ゆうばり屋台村/夕張市ホームページ

・ゆうばり屋台村Facebookページ

 :https://www.facebook.com/YuubariWuTaiCun/