「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

高知で北海道のラーメンが食べられるだと!?「鈴木食堂」こだわりのラーメンが美味しいです。


スポンサーリンク

f:id:shinK:20160717121751j:plain

とんでもないものを、

見つけてしまいました。

 

高知県で、北海道ラーメンを、目にするとは思いませんでしたぞ…!

 

 

 

高知で札幌ラーメンが、食べられるだと!?

 

 

のぼりの左を見てみてください。よく見ると

「サ ッ ポ ロ 西 山 ラ ー メ ン」

と書いてあるではないですか。

 

「高知で地元の味が食べられるなんて…!」と感動しました。

 

ただ、意外と「札幌ラーメン」ということが知られてないそうです。どんなお店か、西山ラーメンのブランドをまとめてみました。 

 

 

※ "西山ラーメン" というラーメンはこんなものです。概要!

西山ラーメンは、札幌ラーメンのブランドのひとつです。

札幌市の企業「西山製麺」という会社が作る、代表的なブランドなのです。

1950年創業で、あと少しで70年目を迎える1大メーカーと言えましょう。

 

「西山ラーメン」として、札幌ラーメンを語るには欠かすことの出来ない製麺業者である。太くてコシのある縮れ麺は『札幌ラーメン』を象徴する麺で、札幌市の多くのラーメン店で採用されているほか、同市内のスーパーマーケット等でも一般家庭用として販売されている。

Wikipedia 「西山製麺」より引用

 

北海道のスーパーや、デパートでも必ず置かれているくらいの人気あるラーメン。

北海道物産展でもよく置かれております。

http://livedoor.blogimg.jp/chupea/imgs/0/e/0ed5b203.jpg

↑ エゾレポ2012 北海道のスーパーに行ってみた : 土橋わいわいブログより引用、よく並べられています。

 

 

「西山製麺と札幌ラーメンのかかわり」がまとまっていますページもあります。

f:id:shinK:20160717123105p:plain

http://www.ramen.jp/manga.pdf

 

 

 

札幌ラーメンの特徴は、

 

・やや硬めの、ちぢれ麺(メン)

 ・豚骨ダシにラードを浮かべたスープ

 ・みそ味が代表的(しょうゆ味、塩味もある)

その札幌ラーメンに欠かせない麺が、西山ラーメンなのです。

水分を多めに含めているので「モチッ」「ツルッ」とした食感が特長的。

 

ちょっと特徴をつかんだ上で、行ってみるとよくわかると思いますよ〜。

 では、鈴木食堂のレビューに行ってみましょう!

 

 

「鈴木食堂」はこんな感じ

・駐車場…

 あり。8台まで駐車可能。

 店内にボックス席もあるので、大人数もオススメです。

 

 

・店内…

 テーブル席(椅子2つ)が4つほど(不確定情報、追記します)

 ボックス席は4つあり。家族連れもオススメ。

 

この時、家族連れが3組ほどいらっしゃったので、少し待つことに

 

f:id:shinK:20160717124355j:plain

「鈴木食堂のこだわり」西山製麺のことも紹介してくれています。

 なんと西山製麺からの直送で、高知県内ではここしか仕入れていないそうです。

 

そういえば、札幌ラーメンにまつわるコラムを思い出しました。

北海道のラーメン屋ののれんには、
必ずといっていいほど、製麺所の名前が入っている。
東京で本物を見極めるには、
西山製麺森住製麺小林製麺さがみ屋製麺
のどれかを使用していること。
これらの麺を、わざわざ北海道から取り寄せていたら、
ハズレは少ない。
のれんに名前が入っていない場合は、
麺が入っている木箱を見るべし。
やっぱり、麺が命だよ!!!

本物の「北海道ラーメン」の見極め方 « 梅津有希子公式サイト

うん、これは"当たり"そう。食べる前から美味そうな予感がしてきた…。 

 

味噌ラーメン(+チャーシュー)を注文しました。

 

待つこと10分ほど…

可愛い店員さんが「お待たせしました~。味噌ラーメンです」ともってきてくれました。あざっす。

 

こちらがその味噌ラーメンです。どーん!f:id:shinK:20160717125410j:plain

 

あっさりとした味噌ラーメンをベースに、豚骨・鶏がらを加えたスープに仕立てられているので、

「こってり」「パンチが効いている」感じ。あっさり目だと醤油ラーメンの方がいいかもしれないですね。

f:id:shinK:20160717125426j:plain

 

ちなみにこのほか、メニューで気になったものを挙げると、

味噌カツラーメン

…高知ローカルのラーメン屋「豚太郎」発祥。二郎系に負けずおとらずのジャンキーさ。うん、一度は食べてみたい。

つけ麺

…西山製麺から特注の麺を使用。この時点で西山製麺へのこだわりがすごいぞ!ここのイチオシみたいです。

から揚げラーメン

味噌カツに負けず劣らず、ガッツリ系のコラボラーメン。

 

 

 

ちなみに「代表的な北海道ラーメン3種類」、わかる?

 

こちらも参照にしてみてください。あと、厳密に言うと「北海道ラーメン」はないので、その点注意してほしいっす!w

北海道のラーメン - Wikipedia

 

 

こんな人に鈴木食堂はオススメです。

高知県、四国で札幌ラーメンを食べてみたい方。

・パンチの効いたみそラーメンを味わいたい方。

・「高知の中で北海道」を体感してみたい方w

 

 

ぜひぜひ、鈴木食堂へどうぞ!

食べログ

・住所 高知県高知市城山町199-3

・時間 11:30~22:30

 

 

【追伸】「西山製麺」こだわりのちぢれ麺はこちらです!

 

 

 

※「高知県のご飯」こちらもオススメです。

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com