「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

【旅ガイド】福岡〜長崎の移動は特急「かもめ」がイチオシ!さらに「Web割」は必須ですよ!


スポンサーリンク

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-4f-b9/seasidetrains/folder/772683/17/24396317/img_0

こんにちは、ローカルライターの片岡(@KT_Okey)です。

 

先日、長崎〜福岡に行ってきました


 

 

 

この旅行の前に、

母:「安く回りたいから、予約しておくれー。着いてきていいから」

とメールを貰ったのがもともとのきっかけでした。(今度は僕が連れてくぞ…!)

 

 

さて、

「せっかく来た九州。さぁどんな方法で回ろうか…?」とお考えの方もいるのではないでしょうか。僕も予約の段階ですごく悩みました。あれこれ考えてパソコンをカタカタ…

 

「電車がいいのかな。それとも高速バスがいいのか…?」

 

こんなことを考えながら予約プランを練っていると、いい割引と出会えました。

 

僕は断言します。

"博多〜長崎"間は特急電車"かもめ"を使おう。

さらにWeb割引は超絶お得だぞ!

 

 

 

特急電車「特急かもめ」の概要~きっぷは3種類~

「特急かもめ」は福岡・博多駅長崎駅を結んでいます。

 

普通に予約、または当日に予約すると、4,700円 (乗車券 2,810円 特急券 1,890円)

f:id:shinK:20161008225837p:plain

 

しかしこれが、 Web割引を使うと、かなり安くなるのです!

 

この「Web割引」には三種類あります。

九州ネットきっぷ

九州ネット早特3

九州ネット早特7

 

例えば、九州ネット早得3(または早得7)の予約で、50%近くの割引に!

実に半額近くの割引になります。

というか3日前の予約で 4,700円→2,500円って、すごくないですか…?

 

f:id:shinK:20161008230205p:plain

 ↑ この割引は、博多ー長崎(or佐世保)のみ。それでもハウステンボス長崎駅に行くなら十分。

 

 

続いて「九州ネットきっぷ」。こちらは使える区間が増えます。

こちら割引率はネット早得に比べると落ちますが、太宰府天満宮のある「二日市」駅も割引の対象なのが嬉しいですねー。行きたかったな…。

f:id:shinK:20161008231456p:plain

 

 

所要時間はだいたい2時間を切る程度。

f:id:shinK:20161008232035p:plain

 

追伸:内装はとっても綺麗!和洋混合の情緒ある空間

f:id:shinK:20161008235812j:plain

↑ 車内に入ってすぐの光景。綺麗だ…。

 

f:id:shinK:20161008235828j:plain

↑ 通話ラウンジで撮影。

 

 

http://www.jrkyushu.co.jp/trains/trains_img/kamome/pic01.jpg

↑ 「JR九州ホームページ (885系かもめ)」より引用。写真はグリーン車の様子

普通車も「革張り」「座席の方向を変えられる」快適な鉄道の旅をお約束。

 

 

ちなみに他の手段は…? 

・飛行機

 距離が近いこともあり、残念ながらこの手段はありません。

交通機関を使うなら高速バスか、特急を使いましょう。

 

②高速バス

こちらは2時間半かかって、2570円。

博多駅前のバスターミナルが便利です。

交通状況によっては遅延もありえますが、こちらが代替手段となるでしょう。

f:id:shinK:20161008233314p:plain

高速バス 福岡~長崎線 九州急行バス

 

③自動車

自動車で移動するとなると、

平日…深夜・通勤時間帯:1,850円

    それ以外の時間帯:2,900円

土日…ETC割引で1,850円

 こちらも高速バス同様、2時間半ほどでしょう。

 

あとがき

利便性を考えると、早めに予約を取って「特急かもめ」を使うのがおすすめ。

それに替えるならば「高速バス」を使うのがおすすめでしょう。

 

どの地域へと行くにせよ、

九州旅行をするならば、JR九州のネット割引がもっともオススメです。

みなさん、下記のページをぜひ活用してみてください〜。

列車予約サービス 列車予約 | 割引きっぷ選択

 

f:id:shinK:20161009000219j:plain

↑ 特急かもめから、有明海を望む。 

 

 

 

それでは、読んでくださった全てのトラベラーさんへ。

良い旅をお過ごしください。