「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

四万十市で続く名バイキング!「しゃえんじり」の地域メシが美味しい。身体に染みてゆくほどに…!


スポンサーリンク

どうも、片岡(@KT_Okey)です。

四万十市にドライブしているお話の続きです〜。

 

www.shingokataoka.com

 

 

 

四万十川中流に、かなりの評判あるレストランがあるとのことで行ってみました!

 

農家レストラン「しゃえんじり」!

f:id:shinK:20180407153844j:plain

 

四万十川にそって伸びる国道441号線…

住宅が集まる集落にそのレストランがあります。

 

写真は「四万十市→愛媛・大洲方面」に見た風景。

縦長の看板が目印となっており、近くには郵便局も有るので分かりやすいかと。

 

 

すでに13年にわたって続くこの場所…。

地域のおばさま方が交代交代で携わってます…!

f:id:shinK:20180407153904j:plain

 

 

ちなみに「しゃえんじり」という店名は、

高知西部の幡多(はた)地方の言葉で、野菜畑の意味。

漢字を当てると"菜 園 端"=しゃ えん  じり なんだとか。

 

さぁ、行ってみましょう。

f:id:shinK:20180407153933j:plain

 

 

店内は広々!団体でも余裕もってワイワイと

やはり高知県のローカル誌「ほっとこうち」も取材に来てますねー。

f:id:shinK:20180407155652j:plain

 

 

店内は、ゆったり広めにできており、

・長いテーブル×2 (座席8×2)

・座敷テーブル×3

と個人、団体いずれにせよ問題なく座ることができますよ〜。

 

 

この日も近くの自治体から、町内会のツアー客の方々がいましたぞ。

和気あいあいと話しながらも、舌鼓を打っておりました。

いやぁお腹が減ってくる…召し上がりたい!

f:id:shinK:20180407170132j:plain 

 

バイキング形式、レパートリー豊富!どのお料理も…

しゃえんじりは、バイキングとなっております。

お盆に器を乗せて、10数種類のお料理をとっていきます。

f:id:shinK:20180407155742j:plain

 

日にち、季節によってメニューは当然かわり、

もちろん四万十地域の名産もございますぞ。

温かな鍋うどんに…

f:id:shinK:20180407155734j:plain

 

ちらし寿司も。

f:id:shinK:20180407165813j:plain

 

タケノコの煮物!

f:id:shinK:20180407165830j:plain

 

シイタケ…!

f:id:shinK:20180407165856j:plain

 

千種焼きとな…。チヂミみたい。

f:id:shinK:20180407165908j:plain

 

豆煮味噌!パックで量り売りもありました。

ハマって、もう一回お代わりしましたよ…。

f:id:shinK:20180407165940j:plain

f:id:shinK:20180407170015j:plain

 

ひととおりお皿に盛り付けて…いただきます!

f:id:shinK:20180408213149j:plain

f:id:shinK:20180407170036j:plain

 

お味噌汁には柚子がまぶしてありますね…。香りがいいですねぇ。

f:id:shinK:20180407170033j:plain

 

四万十川名産、日本一のアメゴ!

甘煮にして召し上がりますぞ…これまた美味しい!

f:id:shinK:20180407170049j:plain

この甘い味付けが、高知県のお料理の肝なんです。 

 

 

さて、お代わりに行きましょう。

揚がったばかりの天ぷらに、

f:id:shinK:20180407170838j:plain   

ケーキもございます。

f:id:shinK:20180407170906j:plain

 

ゆずの寒天。デザートまで大満足です…!!

f:id:shinK:20180407170916j:plain

 

いかがでしょうか?オススメの場所ですよ

「しゃえんじり」さんは、水曜日が定休。

お昼のみの営業と時間短めですが、非常に穏やかな空間・お味です。

納得の雰囲気と腕前…!スタッフの方々ともお話するのもいいですね!

 

四万十川中流域、口屋内(くちやない)地域に訪れたら、

ぜーったいに訪ねてください!

 

 

【詳細情報】はこちら

・所在地:高知県四万十市西土佐口屋内76

    Google MAP

 

・営業時間:11:30~14:00

   (定休日:水曜日)

 

・バイキング料金:

   大人…1300円

   こども…700円

 

・ホームページ:http://shaenziri40010.blog115.fc2.com/