「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

高知で寿司なら「おらんく家」だ!ランチはお得なのに美味すぎる…


スポンサーリンク

こんにちは。昔は石狩湾近くに、今は浦戸湾近くの高知市に住む片岡(@KT_Okey)です。

お寿司、どこが好きですか??最近だと北陸もいいですね。 

 

ぼくの地元、北海道は「寿司」や「海鮮丼」がおいしいです。有名どころだと、

政寿司和楽といったところですかね〜.

 

 

 

対して、高知県も「鰹のたたき」や「うつぼ」を代表に、海の幸が負けないくらい美味しいとこ。ですから美味しいお寿司やさんがあるか友人に聞いてみたんです。

 

友人「おらんく家がおいしいですよ!」

 

 

1.高知の寿司屋「おらんく家」ってなんぞや。

f:id:shinK:20160511181741p:plain

高知市に3店舗を構える寿司屋さん。友人曰く"高級店"にあたるそうです。今の僕にはハードルが高いんg…。

 

鮮度が抜群の海鮮料理(カツオ、ウツボ、クジラ)が楽しめます。平均予算は夜だと3000~4000円ほど。地元でも評判高いお寿司屋さんです。地元のなかでも待遇が良いのも評価ポイントなんだそうです。

 

非常に、雰囲気のよいお店です。

<所在地> 高知市はりまや町2-1-8

<時間帯> 月〜土  17:30〜2:00・ランチ 11:30〜14:00

      日・祝  17:30〜23:00・ランチ 11:30〜17:00

 

f:id:shinK:20160511183500j:plain

たくさんのちょうちんと、大きなフグ、カツオのオブジェが目に飛び込んでくる本店。 

とにかく派手ですね!

 

 

 

うぃっすうぃっすー♪ #おらんく家 #寿司

たっちゃんさん(@kmtnttts)が投稿した写真 -

 

2.行ってみてほしい時間は"平日・昼"のランチである!

夜は接待にも使えるくらいの、敷居の高い、格調高い高級店。

 

がしかし!昼はその顔を変えているのですよ。

そんな、おらんく家を破格で楽しめるのは"平日の昼"なんです。

f:id:shinK:20160511183817p:plain

なんと、一日15食限定で「500円定食」を注文できるのです!

合計で6品とメニューも豊富。

 

3.実際に行ってみました。

友人と共に行ってみました。いざ参戦ッ!

 

 

(並んだ時点で10名ほどの行列が。ギリギリ注文することができました!)

 

一階のカウンター席に招かれました。こんな感じ。

f:id:shinK:20160511184653j:plain

↑皿が飾ってある…。もうこの時点で雰囲気の違いをひしひしと…^^;

 

 

f:id:shinK:20160824160159j:plain

そうそう、これなんですよこれ。

 

「朝獲れ定食」の名前で販売しています。

ちゃんと「15食限定」と書いてあります。

 

この日は仕入れの都合で、

海鮮丼への変更とのことでした。

 

※いつも通りであれば、握り寿司6貫です。

(それも、ネタが大きい!)

 

 

待つこと5分ほど…スタッフさんの「お待たせしました〜」の声が。

 

……こんな、感じです…!どどんっ!!!

 

f:id:shinK:20160511185223j:plain

ご、500円でこのボリュームは凄いなぁ…!

 

ん?ちょっと見づらい?じゃあちょっと、アップしましょう。

 

赤味噌の、味噌汁! 

f:id:shinK:20160511190014j:plain

 

 

柔らかくしっかりした味付きの、きんぴら!

f:id:shinK:20160511190513j:plain

 

中が柔らか、天ぷら!

f:id:shinK:20160511190647j:plain

↑ 個人的には、右上のナスが瑞々しくて感動しました。

 

大トリを務める、海鮮丼ッ!

f:id:shinK:20160511185605j:plain

肴の実がしっかりとしてて、いい噛みごたえです!

 

これで500円は、かなり贅沢だなぁ…と思える美味しさでした!コスパも、雰囲気も、ネタの質もすばらしい「おらんく家」がオススメです。

 

【追記】

あ、そうそう。もし売り切れていたとしても、800円の定食もレギュラーであります。

こちらの鰹のたたきは、昼間っから泣けるレベルです。

 

 

「いやいや、東京でも高知を楽しめるでしょうが」なんてまだ言ってるんですか?冷凍と移動で費やしたカツオとは大違いがよ!

 

高知にお越しの際は行かねば勿体無いくらいです。教えるのがあんまりに勿体無いくらいの逸品ですが、みなさまお越しの際はぜひどうぞ〜。

 

 

蓮池町通り本店の、営業時間・場所】

● おらんく家 ホームページ

orankuya.jp

 

・営業時間

ランチ  11:30〜14:00(ラストオーダー 13:30)

月〜土  17:30〜翌2:00(ラストオーダー  1:30)

日・祝  17:30〜23:00(ラストオーダー 22:30)

 (12/31~1/2のみ、定休)

 

●住所

高知県高知市はりまや町2-1-8

 

 

 

「 高知めし」はコチラも参考にどうぞ。

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

 

 

 また、行きました!

www.shingokataoka.com