「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

今月11月は飛び回ります。イケハヤアシで初めて海外へ行くぞっ!


スポンサーリンク

…と思ったらもういました!「あっ、そっかあ…」と思った片岡(@KT_Okey)です。

www.yanodaichi.com

 

そういや、大地さん昨年の今頃にはフィリピン行ってましたね…。オルガンの記事を読んでたっけな…。

僕も行ったのは既に三年前のお話。あんな思い出もあったなぁ…。

 

 

ということで、今回の目的は二つあります。

 

 

仏教祭「コムローイ祭」へ。

https://static.retrip.jp/article/1660/images/166053f599c33c6e2_m.jpg

 

RETRIPより転載。何万の提灯が上がっていくのか…。

 

毎年11月中旬ごろ、仏教の始祖たるブッダへの感謝の意を伝えるべくして行われています。

今年は、長年タイ王国を治めていたブミポン国王が崩御されたことで、一部の予定が変更・中止になりましたが、祭典自体は例年通り行われることになりました。

 

時期を同じくして、「調理師フリーランサー」大津ゆうと君がチェンマイに来るそうで…。彼とは千葉県の金谷でお会いしました。

ばったり会えるかな?(参考にします!)

www.yuto425.com

 

バックパッカーとしての経験を積む。

今回、一部ガイドしてくださるのは夫婦で高知県・本山町に移り住み始めたミツルさんとモイカさん。

www.moi2mi2ru.com

お二人は海外在住歴が長いある意味、百戦錬磨の猛者ですw

そりゃあ僕から比べればね…。

 

今のところの目標としては、

・バックパック一つで移動できるだけの荷造りをすること、使うツールを再考すること。

・英語をもっと使う。武者修行じゃ!

ということを思いながら準備中です。もっと早くから準備していたら楽なんですけどね…直前にならないとやる気が出ないのはなぜなのか。

 

えんたくさんハヤシくんらと行ってきますぞ。

 

また更新しますので、いつも見てくださる方々のためにも頑張りますよ!

したっけ、また!

 

【追伸】バックパッカー用の荷物を買ってみました。

今回の旅程は、

大阪(11/6、22:00迄に空港到着)→タイ・バンコク(11/7~8?)→チェンマイ(11/9?~16)→バンコク(に戻る、11/17)

インドネシアジャカルタ(11/18~21)→大阪(11/22朝に着)

 

という予定です。お二人に無理を言って、途中で融通が利くようなスタイルにしてあります。(カンボジアまで同行できずすみません…)

 

二週間のこの行程、ほぼ初のバックパッカー。荷物を極力軽くしたいもの。

LCCの航空機内に持ち込めるような規格の、それもキャパシティがある程度有るものを

選んで購入しました。

 

・バックパック

 

サンダルを一つポチッと。現地では機動性重視です。

・サンダル

(東南アジアはまだまだ暑いので必須ですよ…) 

 

海外では、コンセントの形が全然ちがうケースが多いので、変換プラグも欲しいところ。

 

ちなみに、タイとインドネシアは「C」タイプで事足りることが多いそうです。

海外用電源プラグ HP2 Cタイプ HP3

海外用電源プラグ HP2 Cタイプ HP3

 

 

下記のサイトを参考に、頑張ります。いざっ!

ジャカルタ タクシー乗り方 スカルノハッタ国際空港 から市内 ☆ | アジアのきらめくホテル

ドンムアン空港からバンコク市内への行き方。おすすめはタクシー。 | 【結論】タイ一択。

 

 

 

 

旅行・紀行の記事はこちら。

 

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com