「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

【修正】”人生でやりたいこと100のリスト”を作ったら、案外達成できていた件


スポンサーリンク

f:id:shinK:20170610043410p:plain

 

どうも、ローカルライターの片岡(@KT_Okey)です。

 

最近、「書いていたら達成していた!」と評判の100のリストをつくってみました。

これは横浜市生まれのDJ・ラジオパーソナリティ・作家のロバート=ハリス氏の著作です。

tabi-labo.com

 

一度、高知県に来た4月の段階で一部作っていたんですよね。それがいつの間にか達成していたことに気がつきました。

「へぇぇこんなこと書いていたのか…」という感想ですね〜。

 

 

それをもう一度千葉県で編集し直す形で、書き綴りました。

自分の現在地を見直すきっかけにしてくださると幸いです!

 

(35〜から千葉で加筆。61〜は2017.6加筆)

 

 

目的は以下の通り。

【目的】

・自分の欲求を可視化する。

・目標を掲げる。

 

フォーマットとして、

「理想の人生を生きている時、私は~~(している)

 

それでは、どうぞ! 

 

ウォーリー片岡版の 100のリスト

①好奇心いっぱいに生きている

②物事の真理を一つひとつ知りえている

3理想のメンターに会っている (達成、しているはず…!)

4キャンピングカー(またそれに準ずるもの)を購入して各地を移動している

5拠点を2,3つ持っている(石狩、仁淀川などなどあったら面白いなぁ)

6自前のクラフトビールを完成させて、販売している

7ビアカクテルを作っている

栗山英樹監督のような指導者になる

⑨悩む人々のために導く人となっている ( 2017.1人達成!)

10 粋な文章を書けるようになっている

11 先生の側になっている

12 農業を生業の一つにする(葡萄、桜桃…)

13 お世話になった人々全てにお礼をする

14 昔、無理と言われた投手”をできるようになっている(2013.12達成!)

15 自前のクラフトビールを作っている

16 母を高知県に招待している(2016.5達成!)

17 結婚する  

18 インドネシアに行っている (2016.11達成!)

19 世界の素晴らしいお祭りに行っている(2016.11 タイ・チェンマイ達成!)

20 バックパッカーになっている(2016.11達成!)

21 自身の家の生誕地をめぐっている(2016.6 達成!)

22 その調査を完遂し、親戚一堂に提出する。【継続中】

23 ポーカーの大会に出場している

24 サッポロビールの第一人者となっている(社員でも部外のライター、マイスターという形でも)

25 自分を構成する持ち歌を持っている(達成?)

26 地域情報の統括者となっている(またはメディアを持つ)

27  小説を書き、発表している

28 宿泊施設の拠点を完成させ、たくさんの人々を講師に呼んでいる

29 食事にまつわるエッセイを書いている(2017.3達成!)

30 体重70kgに乗せている

31 全て大好きな服で統一する

32 サプールのファッションを身にまとっている

33 ファッションモデルで何かの媒体に出ている

34(北海道で)小田和正さんのコンサートへ行った

35 投資原資を100万円に殖やしている

36教育資金500万円を残している

37 誰かのために寄稿文を書いている

38このブログを後1年半は続けている

39”ビアマイスター”(またはビアソムリエ”)の称号を獲っている

40歌い手になっている

41 野球選手へ取材している(独立リーグでも、思いの乗った選手であれば誰でも)

42 HP製作をできるようになっている

43”二足のわらじを履く(仕事的な意味で)

44 都道府県をめぐる(現在 35/47)

45 一眼を買い、使いこなす状態になる

46北海道にUターン、仕事ができる状態になる

47 海外からブログを発信する(2016.11達成!)

48 ウォーリーランに参加している!

49 子供に自分の時計を受け渡せるようになっている

50 本多静六の「私の財産告白」を実践している。

51栗の樹ファーム(栗山町)に行っている。(達成!)

 

52 北海道一周している

53 ウユニ塩湖へ訪れたことがある

54 裁判傍聴を経験している

55 始球式に出たことがある

56 マラソン走破!

57 合気道をやってみている

58 PNCパークに訪れる(アメリカ・ピッツパーク)

59 ボストン・フェンウェイ・パークへ行く

60 モロッコ「カサブランカ」の舞台へ行く

 

 

ろ、61で止まってしまった…。

 

2017.6/10追記

読み返してみたら案外叶ってた…。

と思いきや、「半年前の自分、なんかちゃっちいなぁ…」とも思いました。

そんなことを感じながらも、加筆修正しました。

 (6.10現在、スランプ気味です…。)

 

【10年以内に実現したいこと】

61 ゲストハウスを作る

62 イケダハヤトさんご一家を北海道に招待する。

63 "片やフリーランサー"として独立する

64 彼女の店舗を作る

65 「ガリからマッチョになった!」記事(サイト)を作る

66 海外のゲストさんに向けたサイトを作る

67 北海道の活性化に参画する

68 北海道ー高知の2拠点で仕事する

69 自分で高知のものを売る

70 物件を3つ所有する

 

【半年以内に実現したいこと】

71 はりまや橋ゲストハウスの特集記事を完成させる

72 GHのある商店街の紹介ページを作る

73 祖父の歴史を編纂する(特に"開拓移住時" "出征時"の話をまとめる)

74 中国語で会話を始められるように

75 外部寄稿を30記事書く

76 共同経営者となる

77 GHの自動化を実現させる(ドア、ボット、掃除)

78  お世話になったゲストさん(舞台俳優)のPRをする

79 北海道と高知の繋がり始めを書く(もっと綺麗な形でリライト)

80 友人を招待する

 

【投資系】

81 積立投資信託を開始する

82 投資による収益100万を超える

83 不動産収入10万(同上)

84  売却時価格3倍を実現させる

 

【今のこのブログ】

85 5万PVは超える

86 はてブ10以上

87 学生時代の家賃は稼ぐ

88 我が家の歴史・家系図の調査方法を出版(販売?)

89 「節約」「身体を作る!」「高知のモーニング」「高知の美味くて歴史ある居酒屋セレクション」「うちの歴史」をカテゴリ化して綺麗にまとめる

90 目標達成して閉鎖させない

 

_もはや撤退戦ということは覚悟しつつも、やらねばいかんのだ…。

 

【必要と感じているスキル】

91 HP製作のスキル

92 アフィリエイトスキル

93 戦略性・プランニング

94 イラストレーション

95 ブランディング

 

【生涯を掛けて実現したいこと】

96  樺太へ渡る

97 子孫を残す

98 (公立私立問わず)先生になる

99 92歳まで杖なしで歩く身体でいる

100 93歳を超えて生きる

 

 

 

…なんだか、小学生時代に戻った気分ですね。

ただ、あの時と違うのは「こうできたらいいな」という夢物語ではなくて、

腹の底で「これを実現させたい!」という気概ですな。

この目標が死ぬときは諦めた時と覚悟して。かと言って、今の時点から諦めるのではこれまで少しでも期待を掛けてくれた方々に申し訳ない。意地・気概を見せねば。

 

 

 

最近、自分がどんな方針なのかブレブレで頭の整理がつけられないゴッチャな状態だったので、頭の整理によかったです。

 

まずは僕が行ってきたところに関してまとめて行こう。

そうして、地域の"魅力"を書き出して行こうと思う次第です。

 

さぁ、今日も生きるよ。