「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

【高知】2017年よさこい祭りが開幕!見ておきたいチームをまとめてみたよ。


スポンサーリンク

どうもこんにちは、

北海道から高知に移住した片岡(@KT_Okey)です。

 

 

ぼくの住む、高知市は今まさに「よさこい祭り」直前です!

Twitterを見てみても、追い込みの練習が続いているようです。

 

 

 

 

 

北海道の札幌近くを出身とする僕としても、本場の「よさこい」に胸が踊ります。

北海道YOSAKOI ソーラン祭りの原点は、「高知のよさこい祭り」にあるのですから…。 

 

そんな風によさこいを見て2年目。今では「ゲストハウス店主」として、

高知に少しは詳しくなりました!w

 

「高知のよさこい祭り」で、

見ておかなきゃ損なチームって…?

 

ゲストハウス店主が、ぜひ見ておきたいチームをまとめました。

それではどうぞ!

 

 

f:id:shinK:20160811105352p:plain

南国土佐・高知「よさこい祭り」公式Webサイト

 

目次

 

 

 

 

 

入賞の常連!「高知のよさこい」を象徴する強豪チーム4選!

①ほにや

「観るだけで泣ける…」と言わしめる、よさこいの象徴。

現代風にアップデートした和雑貨・衣服を作る、有限会社「ほにや」が母体。

"一生懸命、真面目に楽しむうよさこい"を謳っています。

 

洗練度

・統率性

が群を抜いて抜群のチームです。

 

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-44-ea/yososan_kyoto/folder/1543444/30/63010530/img_0 

 

なんとよさこいを総合的にサポートする事業もしており、「衣装」から「チーム作り」まで可能だそうです。これは確かに強いはずだ…。

 

北海道・YOSAKOIソーラン祭りの「新琴似天舞龍神」のようなイメージでしょうか…

(地元民並の感想)

 

【参照動画】

youtu.be

 

※先輩、サトモトヒロノリさんも取材しておりました。

 社長の泉 真弓さん自ら、チームを先導します。

www.hironorisatomoto.jp

 

ホームページにも毎年、タイムスケジュールを掲載しています。

この時期にきたなら、必ず見てみてほしいチームです! 

【参照HP】photo|よさこいプロデュースや衣装・和雑貨通販ならほにや

 

 

②濱長 花神

伝統文化の色残す、土佐に残る昔ながら料亭「濱長」

芸妓さんが多数在籍しており、優雅さが基調となるチーム。

 

踊りの中盤から、白布が舞い上がります。

youtu.be

トップ常連であるこのチームは、

「土佐の伝統文化」息づく佇まいが素晴らしいとのこと。

 

www.k-hamacho.com

 

※姉妹チーム「濱長 夢神楽」が2016年に誕生しましたが、今年は出場なしだそうです。

 

 

 

③十人十彩(じゅうにんといろ)

http://pds.exblog.jp/pds/1/201308/20/97/a0296897_0495572.jpg

 

2015年に一度、休止した強豪チーム。

今年は数多くの支援の甲斐あって復活しました。


 

その腕前は根強い県外のファンも多く、県外遠征も数多く行っております。

www.nagahama-hp.or.jp

 

 

④とらっくよさこい

毎年、この一目見るだけでグッと注目を集める衣装が注目ポイント。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/static.makuake-ca.com/upload/project/680/detail_680_1424148343.jpg

[引用元]   「とらっくよさこい」の新たな船出! よさこい祭り参加へのご支援をお願いします! | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

 

こちらも一度は休止に追い込まれたチーム。

昨年2016年からクラブチームとして復活しました。

「よいさっ! ほいさっ!」という掛け声は、会場全体が盛り上がる名物。

 

youtu.be

 

【参照HP】とらっくよさこい TOP


 

 

 

 

続いて、僕の「独断で見てみたいチーム」をまとめてみました。

 

独断と主観!見てみたいチーム

①ネットでよさこい高知

インターネットを介して申し込み振付DVDを視て自宅で猛特訓。祭り前日に初めて集合して合同練習。16年間変わらない振付楽曲で2日間祭り本番を踊りぬきまた来年高知で会いましょう!

 

youtu.be

このチームはなんと、メンバーは事前にDVDで予習し、祭り当日に全国各地から高知に結集した即席?チームなんです。

しかも、出場16回を数えてます!なんとクオリティの高い…!

 

北海道高知県人会&県庁正調クラブ

北海道から参加して今年で20年目となります。よさこいの原点である正調鳴子踊りを踊り続けています。北海道と高知のよさこいファンが一緒になって、よさこい祭りを楽しんでいます。

 

"YOSAKOIソーラン祭り"の本拠地、北海道からも参戦。

高知県と北海道は坂本家をはじめとし、たくさんのつながりがあるのですよ…。

 

 

よさこい踊り原始の振り付け・正調鳴子踊りを行うクラシックなチームです。

ぜひオリジナルを目の当たりにしてほしいところです!

youtu.be

 

 

ちなみにYOSAKOIソーランは、「よさこい踊りを北海道のソーラン節と混ぜ合わせた」踊りなんです。今や日本随一の規模になり、6月の風物詩になりました。

 

 

 

高知大学 南溟寮 (なんめいりょう)

我々、高知大学南溟寮は計160人の男子寮です。他とは違う踊りに御期待下さい!!

 

youtu.be

 

ルパン三世」じゃねーか!w

 

 

そして昨年の写真、よさこい祭り2016 (高知新聞) より…。

カツオ人間」に扮する高知大生が。

https://www.kochinews.co.jp/image/article/650x488/41/46ce0b1b1539eb880e60da75634b23c2.jpg

 

本家はもっと肉付きがよくて可愛げがあります。

http://getnews.jp/img/archives/imp/ncn_2011_42_15643.jpg

 

…僕はこの男子寮のノリ、好きです。

 

 

 

④一期一笑

youtu.be

 

うちの母校です。期待する!

 

 

⑤天空しなと屋 しん

東京・原宿をホームにする有名チームが高知初上陸。

都内からたくさんの人々が高知に集結。「ほにや」の対抗馬として期待です!

youtu.be

 

 

よさこいにまつわるサービス、おすすめ会場はこちらもどうぞ!】 

www.shingokataoka.com

 

 

せっかくなら、高知の飯どころも楽しまいかん!