「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

【北海道みやげ】新千歳空港で買える!2017年最新のお菓子をまとめたよ。


スポンサーリンク

f:id:shinK:20170212031255j:plain


 

どうも、片岡(@KT_Okey)です。

高知に住んでいますが、ちょくちょく北海道にも帰ります。

そのたびに、新千歳空港のお土産情報をまとめるくらいにファンです。

 

ということで北海道生まれ、道産のお菓子で育ったカタオカが、

定番のお土産はもちろんのこと、最新のお土産についてもまとめてみますぞ〜!

 

◆春・秋 ver. 分けてお送りします。

 

 

(1)まずは定番のお菓子から。

まずは知らない人はいないんじゃないですかね…というド鉄板から。

 

①「白い恋人」…石屋製菓

白い恋人 24枚入ミックス 石屋製菓
 

「〜の恋人(大阪、面白い、黒い恋人……etc」で、

たくさんのオマージュ・パロディ を生み出した、全てのキッカケ。

 

しっとりしたサックリ感があるので、まずはこれで北海道のお菓子レベルに驚いてほしいところですね。

 

 

 

②「マルセイバターサンド」…六花亭

六花亭 マルセイバターサンド 10個

六花亭 マルセイバターサンド 10個

 

白い恋人」と双璧をなす北海道のお菓子。

「レーズンが美味しいよね〜」という声が続出(カタオカ家の感想)。 

僕も帰ったら必ず一つは買って食べてます。

 

※包装紙は坂本龍馬さんの子孫が書いたものです。

 

 

 

③「チョコポテトチップス」ロイズチョコレート

「は? ポテチにチョコって頭お菓子くね?」

いえいえ、このギザポテだからオイシイんです。

 

北海道の外で「北海道フェア」「物産展」でもよく出展されている"ロイズ"より。

ポテチにチョコレートをぶっかけやがって!許さんぞ!

と思いながら、食べてみてください。

……手が止まらなくなります……。

 

 

とまぁ、こんな定番のお菓子も買っていくと確かに喜ばれます。エェ、みんなそう言ってくれますよ!

白い恋人」「バターサンド」「チョコチップス」……。

 

でも、ちょっと、一捻りして、

プレゼントする人々に、ビックリとお菓子を口にする喜びをプレゼントしませんか?

 

キーワードは「サプライズ」です。

そんなビックリなお菓子セレクションをよろしくどうぞ!!! 

 

 

 

【2017.1】2017年新春のお菓子はこれだ!

訪ねたのは、新商品や限定品をおおく取り扱っている「Blue Sky」。

f:id:shinK:20170212031255j:plain

 

空港店舗BLUE SKYでは、「美味しいものはいつも空港から」をコンセプトに北海道を代表する有名銘菓をはじめ、海産品や雑貨品など多数取り揃えた楽しい総合土産店です。

 

白い恋人で有名な、石屋製菓が作る「白い恋人ソフトクリーム」が味わえるのは、

新千歳空港の中ではここだけとのこと。

 

スタッフの方に伺いながら、注目のお土産をさがしてきました。

 

 【2017年 1月最新!】注目したいお菓子はこれだ!!

①バターサンドの兄弟…?「マルセイバターケーキ」

f:id:shinK:20170212031346j:plain

 

 

なんと、知らぬ間に(前述の)バターサンドの兄弟が発売されていました!

昨年2016年度から販売開始した一品です。

 

 

こちらはスポンジの部分はイメージ通りの柔らかさ。

フワッフワ、フワッティー!

f:id:shinK:20170212031709j:plain

 

そして、中のクリームはしっとり。ココアクリームでできております。

この箇所が、深い味わいなんですよ…。

 

流石はバターサンドの兄弟!ぜひバターサンドとのお供にどうぞ。

 

 

②北海道ならでは!「白いブラックサンダー

f:id:shinK:20170212031902j:plain

 

30円で買えるお菓子の定番、ブラックサンダー

 

「北海道限定版」と銘打ってしまえば、こんなに真っ白になってしまいます…!

 

ホワイトチョコうめぇっす。 

ちょっとリッチなお昼休みのお供にどうぞ。

 

③甘いバレンタインに。「チョコレートウェハース」

f:id:shinK:20170212031950j:plain

こちらはバレンタインデー・ホワイトデーの季節ならではの期間限定品。

チョコとキャラメルのとろける組み合わせが、Tさんもイチオシだそうです! 

 

 

 

 

ここからは、別の店舗ですが個人的オススメを選んでみました。

④竹鶴チョコ(by ルタオ)

f:id:shinK:20170212032055j:plain

かつて朝ドラ「マッサン」でブームとなった、ニッカウイスキーの「竹鶴」。

お酒好きなら、一つ買ってみたいところですね。

 

 

⑤ほたてフリッターおせん ほがじゃ(by 山口油屋福太郎)

 (写真を撮り忘れた…)

これビックリしたのが、ほたての海鮮っぽさ・潮の香りがしっかりくるんですよ。

パリパリ食べながら、ちゃんと主張された、

濃い味わいを楽しみたいなら今オススメしたいおせんべい類です。

 

ちなみにこちらの会社は「斜里町」という北東の、北見市にほど近いエリアです。

ほがじゃ 16枚 北海道限定

ほがじゃ 16枚 北海道限定

 

 

 

【2017秋】 店舗限定品のおかしもあるぞ!

(2017年9月に追記)

さて、秋口にいちど帰省していました。

www.shingokataoka.com

 

①コーンバターのパウンドケーキ ラスク仕立て

美瑛町の「フェルム ラ・テール」より新入荷。 

地元の産品にこだわって、美瑛産の小麦「きたほなみ」を使用してます。

f:id:shinK:20170924082439j:plain

香り高いトウモロコシ、てんさい、バターを使ったケーキを乾かしてサクサクのラスクになった一品です。

 

なかなかに香りがたってましたよ…!2017年秋のお土産にぜひともどうぞ。

(商品参照)

フェルム ラ・テール美瑛 (HP)

商品のご案内 - フェルム ラ・テール 美瑛/洋菓子  [ライナーウェブより]

 

 

②ピコリータ(バターケーキ)

こちら札幌清田区の名店「ドルチェヴィータ」より。

となり町・江別市の小麦粉を使っています。

 

なんと、その製粉会社の息子さんが作っているとのこと。

f:id:shinK:20170924082420j:plain

ミニマルなケースに入っていて「ちょこっとお土産を足したい!」なんて人にも。

風味がすばらしいので、もちろん複数買いにもオススメしたい逸品でした…!

 

このケーキも2017年8月に初出店…お試しあれ。

8月1日からはじまった新千歳空港「BLUE SKY」ショップでのドルチェヴィータコーナー。
みなさんはもう行かれましたか?

BLUE SKYコーナーではドルチェヴィータの店舗で人気のスイーツをおみやげにぴったりのパッケージでご紹介しています。
北海道産小麦とバターをぜいたくに使ったpicolitaはふんわり&しっとりの風味豊かな味わいです。

 8月1日からはじまった新千歳空港「BLUE SKY」ショップでのドルチェヴィータコーナー。| Facebookページ

 

 

③ロイズ 新じゃが

 

ポテトチップスにチョコレート?と思われますが…

チョコの口どけが良いために、まったく違和感ありません!

f:id:shinK:20171018110837j:plain

そして毎年、秋のみに販売される「新じゃが」。

 

オリジナルのポテトチップチョコレートは産地が明記されていないのですが、

「新じゃが」は採れたての当別町産のじゃがいもを使っています。

(オリジナルはこちら⬇︎)

 

 

 

 

f:id:shinK:20171018112032j:plain

 

サクサク感、風味、鮮度がよく、チョコレートの味わい穏やかにしっとりと残るような感覚…!

このお値段でお土産にするにはコスパよし。まだ試していない方はもったいないですよ…ぜひどうぞ。

 

=================================

……さて、いかがだったでしょうか? 

これから、ますます増えていく北海道みやげ。

東南アジアや、中東からのゲストさんが増えることは自明ですからねぇ。

 

もちろん、国内各地からも、北海道へ行く手段は今後、さらに安くなるはずです。

時期を外せば、たとえ高知からでも、片道1万〜1.5万円で行けますからね!

 

www.shingokataoka.com

 


というわけで、

北海道に帰るたびにどんなお菓子と、出会えるかワクワクしております。

ご両親やご友人へのお土産にどうぞ〜。

 

 

北海道関連記事はこちら。

 

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com