「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

コーヘイさんのおかげでした。ブログデザイン、変わりました!


スポンサーリンク

f:id:shinK:20160804202708j:plain

 

どうも、片岡(@KT_Okey)です。

 

気づいた方も多いと思うのですが、ブログデザインが変わりました。

コーヘイさん(@k3809)のお力添えのおかげで、ずいぶん綺麗になりましたよ〜。

 

デザインは、ゆきひー(http://www.yukihy.com/)さん製作の「Naked」をお借りしています。ありがとうございます。

 

目次

 

 

きっかけは、コーヘイさんからのご連絡から… 

 

 

片岡さん、お疲れ様です!そろそろ高知市内に戻ってくるのかな〜!?嶺北のパーティーで話したように、もしよかったら「ブログについてカスタマイズや相談乗りますが、いかがでしょうか!?」ってな感じでメッセしました。気が向いたら返信してくださいませ〜♪

 

HTML/CSSはかじり、言わんとすることは理解できるのですが、

なんせ、ゼロから描くことができないので常に悪戦苦闘…。

 

そんな時、コーヘイさんからお声をかけていただけました。

 

https://www.instagram.com/p/BIr3TbyA7In/

昭和の4コマ漫画の代表格、「フクちゃん」のあるスタバ。#フクちゃん とおじいさんの掛け合いがほのぼのします…。 #高知#Kochi#スターバックス#starbucks#薊野#manga

スターバックス薊野店にて。2時間かけてアドバイスを頂きつつ、デザインを変えていきました。

 

 

主に変わったのはこんな感じ!

①ブログデザイン「Naked」に変更!

以前のデザインは「パソコン」と「スマホ」のデザインが一致していなかったんですよ。デザインが一貫していないと、読者からも「あ、このデザインはカタオカのだよね」とイメージが付いて来ないのかなと。統一感がないのは課題の一つでした。

 

「Naked」に切り替えたことで、綺麗な赤いデザインになりました。

 

パソコン・スマホ両方にデザインが対応してくれる「レスポンシブル」デザインなのが非常にありがたいですね。

 

②広告位置

一部の方に"デザインをいじりすぎてない?""なんかガタガタだよ!"

と言われてこの片岡。(しょうもないギャグだよ。笑わんでいいよ)

 

 

「広告が左寄り」から→「中央寄せ」に変更しました。

 

(ブログ上の表記を変える言語)HTMLの1と9を見ると、<center></center>で挟んでいるのが見えますか?すごい単純ですが…解消できてよかったです。

f:id:shinK:20160803194311p:plain

 

 

③トップに「カテゴリ」できました。

 

f:id:shinK:20160803195450p:plain

↑ 「 Top プロフィール 高知県移住日記… 」

 

自分の推すカテゴリ情報が読みやすく、見やすくなったのはいいですね。僕も確認する時はストレス減りました!

 

④サイドバー(右側)に、大きなボタンとプロフィールができました。

以前のはボタンがバラバラ…。それぞれのボタン毎にHTML/CSSを設定していたので纏めきれなかったのですね。

 

 

f:id:shinK:20160803195422p:plain

それが上のような感じに!彩り良い感じになりました。 

 

 

 

 

先駆者に聞くのが最短かつ、真似るチャンスです

いくらでも誰かのブログを見れば分かるだろ!と思います。

ですが、なかなか模範になる方のが見つからず、「とりあえず真似てみる」ことができなかったのですね…。

 

一度は、誰かのデザインに丸ごと乗っかってみて、そこを導入にしてブログデザインを勉強し、変更していくのがいいと思います。

 

⬇️デザイン改変した後の記事はこちら。

www.shingokataoka.com

 

 

 こんなことでお困りの方は是非、コーヘイ(@k3809)さんにご相談してみては?

「シンプルなデザインを求める人」「新しいデザインツールも教えてもらい、使ってみたい」という方は、コーヘイさん⬇︎に是非お問合せしてみてください!

ko-hey3809.com

 

 

コーヘイさんありがとうございました!

 

 

 

したっけ、ここからまた頑張ります!片岡でした。